- ドテラとアムウェイの詳細
- 5つの項目で違いを比較
- ビジネスをするならどちらがおすすめか
ネットワークビジネスやねずみ講、マルチ商法、MLMと言われている両社ではありますが、do TERRA(ドテラ)とAmway(アムウェイ)の違いを5つの項目で比較してみましたので参考にしてください。
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ドテラとアムウェイの詳細
ドテラ | アムウェイ | |
社名 | doTERRA CPTG Essential Oils Japan 合同会社 | 日本アムウェイ合同会社 |
本社所在地 | 東京都港区 西麻布3-5-5 dōTERRA Japanビル |
東京都渋谷区 宇田川町7番1号 |
代表者 | ネイト・ファンズワース | イリーナ・メンシコバ |
営業開始 | 2011年 1月 | 1979年 5月 |
資本金 | ー | 50億 |
従業員 | 130名 | 372名(2023年5月末時点) |
取り扱い製品 | エッセンシャルオイル等 | 日用品等 |
お問い合わせ | お問い合わせはこちら | お問い合わせはこちら |
電話番号 | 03-4589-2610 | 0120-123-777 |
公式サイト | 詳細はこちら | 詳細はこちら |
ドテラとアムウェイを5つの項目で比較
ドテラ | アムウェイ | |
創立 | 2008年 | 1959年 |
取り扱い製品 | エッセンシャルオイル等 | 日用品等 |
報酬の有無 | あり | あり |
会社の成長性 | ||
稼ぎやすさ | △ | △ |
今回は上記の5つの項目で比較しています。
ビジネスを考えている方は是非、参考にしてください。
それでは、解説していきます!
創立(歴史について)
歴史がある会社=信頼性が高いということになりますので、まずは創立された年を比較してみましょう。
- ドテラ:2008年
- アムウェイ:1959年
歴史があるのは断トツでアムウェイです。
世界で初めてネットワークビジネスが展開されたアメリカで創立され、いまもなお成長している会社でもあります。
ただ、2022年10月に6ヵ月間の取引停止命令が出されました。
理由としては、会員による勧誘の仕方に問題があったそうです。
- 社名を名乗らない勧誘
- しつこい迷惑な勧誘
- 書面を交付しなかった
などの勧誘方法が目立ってしまい、取引停止となりました。
TVやメディアで報道されていましたので、世間の反応はより悪いイメージになったのも事実です。
ただ、今回の取引停止は会社自体に問題があったわけではありません。
アムウェイは今でもネットワークビジネスの最先端にいる会社ですし、製品も高品質なものばかりです。
ですので、ネットワークビジネスを始める際は、ルールを守って行いましょう。
取り扱い製品
- 日用品
- サプリメント
- ドックフード
アムウェイが取り扱っている製品は、私たちが日常的に使っているシャンプーや洗剤などの日用品が多くあります。
日用品を多く扱っている会社だということで、口コミもしやすくなってるのがアムウェイのメリットでもあります。
- エッセンシャルオイル(アロマ)
- サプリメント
- 日用品
ドテラの製品は、独自のエッセンシャルオイル(アロマ)がメインになります。
アロマということで、女性人気がすごく、芸能人でも愛用している方が多くいました。
さらに、世界トップクラスの高品質なアロマとして人気向上中です。
ドテラとアムウェイで迷っている方は、取り扱い製品で判断をすることをおすすめします。
報酬制度の違いについて
両社ともに報酬制度があります。
これがいわゆるネットワークビジネスの給料になるのですが、基本的には「小売利益」+「ボーナス」で支払われます。
ある程度の年収が気になるかと思いますので、比較してみました。
ドテラ | |
ランク | 年収(おおよそ) |
エリート | 50万 |
シルバー | 300万 |
ゴールド | 640万 |
プラチナ | 1,200万 |
ダイヤモンド | 2,100万 |
プレジデンシャルダイヤモンド | 1億3千万 |
ドテラでの最高報酬は1億3千万(年間)でした。
こうみると、ネットワークビジネスって魅力的に見えますよね^^:
アムウェイ | |
ランク | 年収(おおよそ) |
シルバー | 300万 |
ゴールド | 400万 |
プラチナム | 500万 |
ルビー | 600万 |
ファウンダーズ・プラチナム | 700万 |
ファウンダーズ・ルビー | 750万 |
サファイヤ | 800万 |
ファウンダーズ・サファイア | 900万 |
エメラルド | 1,000万 |
ファウンダーズ・エメラルド | 1,500万 |
ダイヤモンド | 2,000万 |
ファウンダーズ・ダイヤモンド | 2,500万 |
エグゼクティブ・ダイヤモンド | 3,000万 |
ファウンダーズ・エグゼクティブ・ダイヤモンド | 3,500万 |
ダブル・ダイヤモンド | 4,000万 |
ファウンダーズ・ダブル・ダイヤモンド | 4,500万 |
トリプル・ダイヤモンド | 5,000万 |
ファウンダーズ・トリプル・ダイヤモンド | 6,500万 |
クラウン | 8,000万 |
ファウンダーズ・クラウン | 9,000万 |
クラウン・アンバサダー | 1億 |
ファウンダーズ・クラウン・アンバサダー | 5億 |
ダブル・クラウン・アンバサダー | 10億 |
アムウェイはランクと言われるものがたくさんあります^^:
その中でも最高は10億(年間)というわけのわからない金額。(笑)
そこにいくまでには努力とかのレベルではなさそうですが、実際に居るんでしょうね。
参考までに…。
会社の成長性
今後の両社の成長性ですが、現在どちらも売り上げが右肩上がりで拡大しております。
アムウェイは古くからある会社で信頼できますし、消費者のニーズにあった製品を世に出し続けています。
ドテラは高品質なエッセンシャルオイルを独自で開発しているなどで、創立は2008年からではありますが、成長率が25%と今乗っている会社でしょう。
ということで、今回比較している両社は成長している会社ですので、どちらでネットワークビジネスを始めたとしても可能性はあります。
稼ぎやすいのはどっち?
結論、どちらも簡単に稼げるビジネスではありません。
「口コミで広めればいいんでしょ!」という安易な考えで始めると後悔します。
ですので、稼ぎやすさで選ぶということは一旦置いといて、どちらの商品が自信を持ってプレゼンできるかで考えてみてください。
自分が気に入っている商品あるいは製品であれば熱がこもった口コミで相手に伝わります。
ネットワークビジネスの本質ですし、あるべき姿でしょう。
とはいっても、紹介する人ってなかなか見つからないものです。
ネットワークビジネス自体、元々悪いイメージですし。
ただ、紹介者を見つける唯一の方法がありますので、解説していきますね。
紹介する人を見つける唯一の方法
- 紹介する人がなかなか見つからない
- 対面でプレゼンするのが得意でない
- そもそもチームプレーが向いていない
ネットワークビジネスで必ず躓くことと言えば「紹介する人が見つからない」です。
紹介する人が見つからなければビジネスとして成り立ちませんので、常に紹介する人を探さないといけません。
ただ、友人や知人に紹介するのは気が引けますよね。
「嫌われたらどうしよう…」
なんて憂鬱な気持ちにもなります。
でも、行動するしか手段はないので、同じ思いの方を探しにいこうとするのですが、なかなか現れません。
というより、どこに出会いにいけばいいのか分からないんですよね。
いきなり声を掛けるのも違うし、勇気がでない…。
では、どうしたらいいのか。
その答えはネットを使うことです。
考えてみてください。
共感してくれる方に出会えるか分からない状態で探しに行っても運が良くて伝えれるのは数名です。
ですが、ネットを使えば1×無限でアピールすることができるので少しだけ可能性を感じませんか?
今回、紹介するプロジェクトは「情報処理」の特許を取得しています。
ですので、ネットを使ってネットワークビジネスが可能になります。
ネットを使うことで得られる大きなメリットはいくつかありますがその中で「対面勧誘」がなくなります。
ネットワークビジネスを始めたいけど、
- 紹介する人がいない
- 対面でプレゼンするのが苦手
といった悩みを持っている方にぴったりのプロジェクトです。
ネットを使ってネットワークビジネスをやってみたいという方はプロジェクトの詳細ページを送りますのでコメントに「プロジェクト詳細希望」と書いてお問い合わせください。